静養院5日目~本断食3日目~

最後の本断食DAY!

体調・心境ともに大きな変化があった一日です!

 

8:00 起床

起きた瞬間から、昨日より体調がよくなってる気がしました。

そして空腹感がないことは昨日までと一緒なのですが、なんと今日は食欲もなくなっているんです!どういうことなのでしょう・・レシピ動画を見てもレシピブログを見ても「食べたい」と思わないんです。

ついに自分はおかしくなってしまったのか・・。

 

午前中は読書と自己分析をちょっと進めて終了。

 

そして午後。

不思議なことに、時間が経つにつれ調子が良くなっていきます。

倦怠感も治まってきたし、空腹感、食欲も全くない。

峠を越えたんでしょうか。

「気持ちいい」まではいきませんが、昨日までとは明らかに違う感覚です。

なので、自己分析が捗ること捗ること。

楽しい作業ではありませんが、自分と向き合う時間も大事だなと改めて思いました。

 

夕方には明日から始まる回復食も、別にいらない・・って気分になりました。

この調子が続くなら、あと3日は何も食べなくても平気だなと本気で思います。

むしろ全然平気なのに明日から食べ物を食べることがもったいないって気がしています・・。たった1、2日でここまで変化するものなのかと驚きを隠せません(笑)

 

23:30 就寝

・・と思いきや!蚊が!!!

電気を消して眠ろうとすると、どこからともなく「ぷーん」。

一度は眠りについたのですが、うるさすぎて目が覚めました。

ちょっと寝た間に4か所も刺されているし・・(怒)

結局格闘すること1時間半、やっとの思いで2匹の蚊を抹殺し眠りにつきました。

もし春~夏の時期に静養院へ来る方がいましたら、安眠のためにも、蚊対策グッズを持参されることをお勧めします。

 

さて、いよいよ明日から回復食。

楽しみなような、残念なような。

果たして三日食べなかったことによって味覚に変化は起きているのでしょうか。

ちょっとわくわくします。