静養院1日目~予備断食~

人生初のブログは今日から始める断食について。

 

まず断食をする理由は3つ。

 ・考え事をしたいから。

 ・心身ともにゆっくり休みたいから。

 ・9連休でしか出来ないことをしたいから。

 

前から興味はあったけれど、休みはいつも旅行にいってしまうので断食施設に行く機会がなく。。今回はいろんなタイミングと目的が一致して、長期休暇の3日前くらいに静養院に予約を入れました。

 

選んだ決めては正直、値段と部屋が空いていたこと。笑

それでもほぼ満室だったので空いていてラッキーでした。

 

当日は朝10時に起きて廃墟と化した自宅の片づけ。

その後、電車とタクシーを使って静養院へ。タクシーは生駒駅から約5分、950円でした。

 

15時前後に来てほしいと言われていましたが、到着したのは16時半。

f:id:danziki:20180430141009j:plain

施設の入り口がこちら。

古さに若干しり込みしつつ、声を掛けると院長さんが対応してくれました。

そこからヒアリングと簡単な施設の説明を受けて、自分の部屋へ。

f:id:danziki:20180430140922j:plain

今回私はAランクの一人部屋です。

施設全体の古さを見て期待値が下がっていたけれど(笑)、

予想に反して、広くて明るくていい感じのお部屋だった!

テレビ、衣装ケース、布団、机、座椅子、そして広い窓。

畳なのも地味にいい。すごく居心地がよくて一発で気に入りました。

f:id:danziki:20180430141701j:plain

窓からの景色もいい感じ。

その後、17時半頃夕食。

f:id:danziki:20180430142249j:plain

お粥自体はほぼ無味。

付け合わせの佃煮と合わせて食べるとちょうどいい塩加減で美味しかったです。

私は味も量も満足でした。

 

その後お風呂に入って20時頃就寝。

全体の流れとしてはこんな感じでした。

 

【補足】

施設自体はかなり古いです。特に共有のトイレとお風呂はなかなか。。

トイレはいわゆるぼっとん便所です。

お風呂は個人宅よりちょい広めくらいの広さで、順番に一人一人使うシステムです。

あと、各部屋に鍵はついていないのでご留意ください。

 

ただ、それらを差し引いても一人部屋でこの値段というメリットは大きいと思いました。

今回私の目的がゆっくり考え事をすることなので、人とほとんど交流をもたなくていいこと(日課等はほぼなく、基本放任主義のようです)、一人部屋であることはすごく重要だと思います。

あと院長さんがとても感じのいい方で、親身に話を聞いたり質問に答えてくれたりするので安心出来ました。

 

ということで、明日から頑張ろー!